哀しい映画。
いうまでもなく、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンの名作。決して全編に渡って映っているわけではない“ひまわり”が目に焼きつくよう。
ロシアの地でアントの顔を見るや、一瞬で彼が降りたばかりの電車に飛び乗って号泣するソフィア・ローレンは何度見ても衝撃的に泣ける。実は冒頭のシーンでいつも「これだからイタリア人は…」とか思って呆れていることは内緒です。彼女は怪(快)演といってもいいでしょうなあ。
音楽がまた効果的で、余談ですがFFシリーズあたりてこの辺の映画の影響を受けているような気がします。一条御大の「砂の城」はもちろんのこと。
といいつつ、この映画の自分的メインはリュドミラ・サヴェーリエワ嬢です。小さなころは気づかなかったけれど(というか知らなかった…)、かの名作「戦争と平和」のナターシャ役を演じきったバレエダンサー出身の女優さん(※ちなみにヘップバーンのナターシャはわたしのなかで暗 黒 歴 史 です) 白系ロシア人の顔がそれはもうだいすきで。ストライクゾーンどまんなかなのです。プラチナブロンドも美しい…。南国系の濃ゆい美人さんもすきだけれど、やっぱり北方系ののっぺりした(頬のあたりとかが)顔がいちばんすき。ああ、かわいらしい…。
というわけで、幼いころから幾度となく見ている、うちのママンのお気に入り映画なのでした。
いうまでもなく、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンの名作。決して全編に渡って映っているわけではない“ひまわり”が目に焼きつくよう。
ロシアの地でアントの顔を見るや、一瞬で彼が降りたばかりの電車に飛び乗って号泣するソフィア・ローレンは何度見ても衝撃的に泣ける。実は冒頭のシーンでいつも「これだからイタリア人は…」とか思って呆れていることは内緒です。彼女は怪(快)演といってもいいでしょうなあ。
音楽がまた効果的で、余談ですがFFシリーズあたりてこの辺の映画の影響を受けているような気がします。一条御大の「砂の城」はもちろんのこと。
といいつつ、この映画の自分的メインはリュドミラ・サヴェーリエワ嬢です。小さなころは気づかなかったけれど(というか知らなかった…)、かの名作「戦争と平和」のナターシャ役を演じきったバレエダンサー出身の女優さん(※ちなみにヘップバーンのナターシャはわたしのなかで暗 黒 歴 史 です) 白系ロシア人の顔がそれはもうだいすきで。ストライクゾーンどまんなかなのです。プラチナブロンドも美しい…。南国系の濃ゆい美人さんもすきだけれど、やっぱり北方系ののっぺりした(頬のあたりとかが)顔がいちばんすき。ああ、かわいらしい…。
というわけで、幼いころから幾度となく見ている、うちのママンのお気に入り映画なのでした。
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