そんなわけでIIです。
ストーリー性、グラフィックともに格段に向上してますな。あ、先が読めてしまう…(笑)
ヒルダさまは闘ってくださらないのでしょうか。
VIIIでばかみたいにレベル上げをしてしまい、ひどい目に遭ってしまったわたしとしましては、レベル上げが一筋縄でいかないシステムは苦手です。しかし、これいつまで序盤なのでしょ。

合言葉は、のばら☆
鯖落ちしているあいだにクリアしてしまいました〜。ラスト、テキストの多さがファミコン時代ぽいネ☆ すぐさまIIが始まりますわよー。
飛空挺ハケーン。お空を飛べるようになりました。FFの醍醐味ですな。さて、どこにいっていいものやら惑う…。
カンニングをして、なんとか沼の洞窟で「クラウン」を見つけだすことができましたー。街にもどらずにまっすぐお城に向かってしまったがために、レベルは高かったとはいえMPに多少の不安を覚えてしまいました…。戦闘は楽々勝てるのだけれどね。
ああ、そして件の魔女のところまで戻らねばならないというではありませんか。めんどうだなー。でも、ここでひとつ恩を売っといてやるか(笑)
スリーピング・ビューティーな王子さまを目醒めさせてから行く先は、町人の言うなりにドワーフたちの洞窟です。合言葉はもちろん「ラリホー」で。ていうかもう、火薬持ってるんだな。とんとん拍子にお話進みすぎでは? うまい話には裏がありそうな…。
スクウェア・エニックス 2004/07/29 ¥6,090
懐かしいな〜と思いつつ、ゲット。はからずも少しずつプレイできる状況になってしまいました(泣笑) てへ★ これも神の思召しかと!(違)

やっぱりクリスタルですわよねえ、FFは! …でもごめんなさい、I当時ドラクエしかRPGをプレイしたことのなかったわたしはとっつきにくさに(「ウィザードリィ」とかに比べれば全然なのにねー)途中で断念してしまいました☆ くぅっ、今度こそ。
船までは楽々いけるのですよ。問題はそれからなのです。あ、地図の見方は覚えました。
エルフの王子が目醒められないそうな。そりゃ大変! 「沼の洞窟」地下2階で迷う。どこいっていいかわからない…。というわけで一旦終了〜。ゲームは一日一時間まで!(うそ) いや、持ち歩いたりしてちょこちょこやってるので、そんなにいっぺんにはプレイしてないのですがね(←このへんがアドバンスぽいネ!)

そうそう、名前は今回もゲーテは「ファウスト」からですの。わたしは必ずRPG初回プレイはこの名前で進めるのだ(「MOTHER」だけは「真夏の世の夢」からだったけど…) 4文字しか入らないので微妙にみなさん縮めてあります。エリヒトーをエーリヒにしてしまったのはかなり微妙か知らん。
ハーフェンとホーニヒまで行けるようになりました。
妖精の腕輪を手に入れてすぐさま迷いの森へ行ったらば、あえなく敗退。…レベル上げろということですな。その後、ようやくエアドロップを作りあげて海底に行ったときも同じような目に遭う。とほほ。
ベストプライス待ちで。
前作「ユーディーのアトリエ」から加わった時間要素にどうもなじめない…。アイテムが劣化していくのがつらい(涙) あほだから、あんまり気が回らないのです。適当にアイテムを組みあわせられるのはいいなぁ。ラフ調合の進化形ですね。
アイゼルだー☆ 声が…違う…? エリーのときにマリーの声が変わってショックだったひとたちの気持ちがわかりました。あぁ、大人になったのねと思うことにしよう。
初心者モードにしたけれど、少しうざいなー(そんなむちゃくちゃな)
今のところお気に入りはロードフリートかしら。おにいちゃんはどうなの? 女の子はひとまずアイゼルを…(山形キャラもえだったのかしら、わたし)
やること多くて頭が飽和状態になりますねー。キャパ足りないです。
プレイ前は“アトリエシリーズにひとこともの申ーす”みたいな心もちで臨んだのだけれど、意外に楽しんでる(笑)

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